Wednesday, March 26, 2008

一日休み

9 時に目が覚める。先週からずっと休みがなかった。 ようやく今日を一日、完全に休みにする。 一時間くらい寝床で惰眠を貪った。無為徒食の 30 代崖っぷち。 近所のドラッグストアで消耗品の買い物など。 午後は本の整理などして、 何冊か不要な本をブックオフに売りに行く。 生活スリム化計画の一環として、 二度と参照する可能性がない本を処分していく予定。 いわゆる「黒っぽい」古書はどうするか悩ましい。 心ある人にリーズナブルな値段で買ってもらうのが良いかなあ… 買うのも、しばらくは出来るだけ控えたい。 帰りに河原町の大型書店で本を買う。 いや、これはリファレンスとして必要だったんです。本当です。 一冊だけで、今日ブックオフで処分した本を全部あわせたより重かったけど。 書店の中にある喫茶店のチケットをくれたので、 珈琲とワッフルで読書しながら一休み。 電車で家の近所まで戻り、 ワイン屋で頒布会の品を受け取る。 新装開店で店内は前より明るい感じ。 帰宅してしばらく昼寝。 夕食は久しぶりに御飯を炊いて、だしをひき、 じゃが芋の味噌汁、いかなご、昆布などで清貧の食卓。 夜から雨になった。

明日の夜は会食のため、更新は遅くなります。 なお、明後日も明々後日もそれぞれ会食の約束があるため、 更新時間はかなり遅くなると思います。 ようやく桜の開花宣言も出て、京都は春ですねえ。