Tuesday, April 15, 2008

テイクアウト

また 7 時台に起床。どうだ、やればできるじゃないか。 キャンパスには 9 時半くらいに到着。 いきなり事務から緊急連絡。 新入生向けの微分積分の教科書が、 生協購買部で完売品切れになっていて、 学生に行き渡っていないとのこと。 だからと言って、教科書が届くのを待つしか、手がないのだが。 先週、講師の先生から聞いた問題は、どうやらこれが原因らしい。 どこかの学部学科が欲張って学生を大量に取り過ぎた、 と言うような話も(Yahoo!ニュースで)耳にしたのだが、関係あるのかなあ。

その件でメイルを書いてから、 午前中は数値計算用のプログラミング。できた。 今夜あたりに走らせれば、明日の朝には答が出るだろう。 昼食はキャンパス到着と同時に購買部で買っておいたお弁当。 その間にも、他学科の TA にメイルを書いたり、テキストを手渡したり。 12 時半から M1 の院生ゼミ。 Stroock の "Analytic View"。 独立なσ加法族の無限列についてとか、 コルモゴロフの 0-1 法則についてとか。 こんな内容がたった 2 ページで説明されているので、 流石に初学者には無理がある。 次回までに他の本などで調べて 0-1 法則を証明してもらうことにした。 続いて、「暗号理論」の講義。初等整数論の内容。 研究室に戻って、もう少しプログラミング。 いつものように研究室の整理をして、撤収。

夕食はモスバーガーのテイクアウトと赤ワイン(オレゴンのピノ・ノワール)。 ちょっと誰かさんみたいだ。