Saturday, April 19, 2008

庭巡り

9時起床。ああ良く寝た。 階下で珈琲をマグカップに入れて、寝台であれこれ。 昼食は貧乏散らし寿司。リースリングを一杯。 午前中は曇り空だったが、昼から晴れ間も見えてきた。 午後はお客さんの京都観光につきあうことを口実に、 ディスカバー・キョート企画第二回。 第0回は八坂の塔(これはレストランのついでだったから第0回)、 第一回は高台寺だったが、今回は哲学の道周辺。 銀閣寺、法然院、橋本関雪記念館とまわる。 銀閣寺は修復作業中だったが、 ぽとりぽとりと椿の花が落ちている姿など庭には風情がある。 法然院は時間がなくて、入って出ただけ、みたいな感じで残念。 この帰りにカフェ・テラッツァで一休み。 そのあと、私も初めて行く橋本記念館。 一個人が作る庭としてはこれくらいのサイズと贅沢が丁度いいかな、 という感じ。やや、詰め込み過ぎかも知れないけど。 歩きまわってお腹がずいぶんと空いた。 夕食は自然派な感じのイタリアン。 どれくらい自然派かと言うと、ティエリー・ピュズラがおいてあるくらい(笑) 22 時少し前に帰宅。