Thursday, April 24, 2008

ちょっとした工夫

今日も 9 時半くらいにキャンパス着。 ちょっと事務仕事を片付けてから、 午前中は卒研ゼミS。 シュワルツの不等式の章の演習問題。 昼食は朝、買っておいた生協弁当。 すぐ 12 時半から「シミュレーション技法」の講義。 モンテカルロ法における分散減少法について。 最近はこんな話はせずに準モンテカルロ法中心に講義するのが普通だろうが、 私はこのあたりの「ちょっとした工夫」みたいな話が好きなので、 つい二回もかけてやってしまった。 一コマ分の休憩をはさんで、次は「情報理論」の講義。 Kraft の不等式と McMillan の不等式。講義のあとも質問が沢山。 部屋に戻って少し雑用をし、 自宅近所のバーに予約の電話を入れてから帰る。