Tuesday, April 22, 2008

パジャマ衣替え

今日も 9 時半くらいにキャンパス着。 朝からかなりの気温。25度くらいまで上がるとか。 ついこの前までは冬みたいな日もあったのになあ。 朝食のおむすび一つと昼食用のお弁当を購買部で買い、 午前中は部屋で数学の勉強。お弁当の昼食を食べて、 12 時半から M1 ゼミ。 コルモゴロフの 0-1 法則、ボレル=カンテリの補題など。 続いて、14 時 10 分から「暗号理論」の講義。 拡張ユークリッドの互除法、 互除法の反復回数の評価など。 続いて、16 時から学部教員会議。 今年新設の新 2 学部を加え、理工系 4 学部となった。 これらを統合する理工学院の全体会議が「教授会」になったため、 各学部レベルでの元教授会は「教員会議」と呼ばれることになったようだ。 会議は 17 時くらいに短く終了。 部屋に戻って、少し雑用をしてから帰る。 家で適当パスタ、赤ワインを一杯、 食後に珈琲といただきもののケーキ。

今日からパジャマを夏物に変えた。 もう京都はほとんど初夏。

5月の4連休は東京のチェストーナメントに出ようかなあ、 でも全く練習してないから出てもなあ、 それに三日間は辛いし。あ、でも一日コースならいいかも。 いや、一日のためにわざわざ東京に行くのもねえ、 と考え中。自宅静養もなかなか魅力的だし…