Friday, May 30, 2008

風邪 / ナイト・ムーヴ

昨日の昼くらいから風邪気味かなと思っていたのだが、 やはり急激に悪化し、昨深夜あたりから風邪でダウン。 特に決まった予定のない金曜日で助かった。 だから気持ちが緩んだのかも。 首にタオルを巻いて厚着をし、汗をかくくらいの状態で、 寝台で安静にする。 途中、近所でポカリスエット 1 リットルとビタミン剤を買ってきて、 大量の水分とビタミンを確保。夕食は近所の生姜入りカレー。 眠ることもできないので、一日、本を読んだり、 「ランダム・ナイト・ムーヴ」のプログラミングをしたり。

丁度、「シミュレーション技法」の講義で、 ランダム・ナイト・ムーヴの話をしたところだったので、 自分でも C 言語でプログラムを書いて実験してみた。 チェス盤でナイトをでたらめに動かしていくと、 何回くらいで全てのマス目を訪れることが出来るか、と言う問題。 講義で参考にしている S 君のノートによると、 約 500 回くらいで訪れる、と書かれていた。 プログラム自体は朝のうちに出来たので、 1 セット 100 万回の実験を何回かしてみたところ、 ナイトが全てのマス目を訪れるのにかかる回数は、 平均で 555 回程度、標準偏差は 200 強程度だった。 もっと詳しい統計処理をしないと分からないが、 何となくもっと分散が小さいと予想をしていた。 風邪で朦朧とした頭で書いたので、 勿論、バグがなければ、の話だが。

そして夜には概ね、風邪の症状はひいた。 江戸っ子でも入るのをためらうような、熱湯風呂に入って消毒する。 明日の午後には治りそうだ。 しかし一人暮らしで病気になると、 苦境にこそ上唇を硬くしてその本領を発揮すると巷間の評判も高い、 原家の人間ですらも、少しは心弱くなるものだ。 ああ、こんなときにまだ執事がいてくれたらな、 と思いつつ寝台の中で、 北山ル・アンジェ教会の信者席最前列のかぶりつきで 「今や働く者の務めは終われり」を熱唱して、 結婚と独立を祝ってやった時のことを回想していると、 寝室の外で「にゃー」とクロの声がする。 そうだ、私にはお前がいたのだね…、 そういや、今日はまだ御飯をやってなかったっけ。

明日は私用で出張のため、更新はお休みします。