Thursday, May 22, 2008

フルスロットル

8 時起床。すぐに出勤。 海老マヨ巻きを食べながら、午前は卒研ゼミS。 Jensen の不等式など。 30 分の昼休憩の間に、朝に生協で買っておいた弁当の昼食。 12:30 から「シミュレーション技法」の講義。 マルコフ連鎖について。 1 コマ分の空き時間に研究室の整理。 数理研講究録と Seminar on probability のシリーズから、 100 冊ほど数ファ研に寄付。 15:50 から「情報理論」の講義。 情報量とエントロピィ。 夜は、学生サークル「数学研究会」のコンパに、 財布の一人として参加する。 もっとささやかな会を予想していたのだが、 実際 50 名くらいいたんじゃないだろうか、 かなりの人数で驚いた。 21 時半くらいに一次会はお開き。 二次会も勿論あるようだった。 23 時少し前に帰宅。

宴会のときに学生に聞いてみたら私の午前ゼミは、 最初の一時間は「顔がまだ出来てない」ほどぐったりしていて、 11 時頃くらいからようやくエンジンがかかってくるんだそうだ。 自分としては、開始直後からフルスロットル、 くらいの気持ちでいたのだが…