Monday, May 26, 2008

麗しのマティルダ

8 時起床、9時半キャンパス着。朝食は納豆巻き。 10:40 から卒研ゼミI。可換事象、ド・フネッティの定理など。 昼食は学生食堂にて。午後は 14:10 から卒研ゼミF1。 二項モデルのマルチンゲールによる見直し。 続いて、15:50 から卒研ゼミF2。中心極限定理への準備として、 測度の弱収束、分布の法則収束との関係など。 17:20 に終了。部屋で雑用をして、18 時頃に撤収。 19 時過ぎに帰宅。マリナーラソースを作って、トマトスパゲティ。 アルザスの赤ワインを一杯だけ。食後に珈琲を一杯。

昨夜は、つい TV で映画「コンスタンティン」を観てしまった。 ティルダ・スウィントンの顔が好きなのでつい。 登場シーンでは、スーツ姿がびしっと決まっていて、 流石に格好良かった。 もし自分が女だったら、こんな感じに生まれたかったなあ… いや、男でも、こんな感じに生まれたかったかも(笑)。 デレク・ジャーマンの映画に出てた頃に、 いつか彼女もブレイク(?)しちゃったりして、 超大予算ハリウッド映画の「ナルニア国物語」に出ちゃったりして、 とか言われたら、腹を抱えて笑ってただろうなあ。