Friday, May 23, 2008

∞の字

8 時起床。 快晴。気温も上がりそうだ。 いつものように、寝室の前で猫が朝の ∞ の字運動のためにスタンバイしていた。 私の足の間を∞ 記号型にからみつき歩きながら、私の左右の足首を交互に噛む運動である。 そんな猫をドリブルしながら階段を降りて、朝食代わりの珈琲。 この家は一人住まいには無駄に広いし、 いつかは猫に階段を突き落とされて人生を終えることになりかねない。 もうちょっとこじんまりした住居を探すべきかなあ。 午前中は、洗濯をして、掃除機がけをして、 午後の講演の準備。

外出して、近所で昼食。 古本屋で本を売り、 そのお金で三条大橋SBUXでフラペチーノを飲みながら、 講演の準備。 15:30 から京大にて、ちょっと他分野のセミナで講演。 ラフパス理論を滑らかな関数に応用して、 非線形フーリエ変換の定義に使うという話で、 3 年前からほとんど進展していない。 自分で解けないものだから、 機会を見つけて問題の宣伝に努めている。 講演時間が二時間もあったので、 多めにノートを用意しておいたら、 時間が足りなくなってしまった。ちょっと失敗。 講演後、コモンルームでお茶とお菓子(京銘菓、阿闍梨餅) をいただきながら、色々とお話をうかがって楽しかった。 今日いただいたものも美味しかったが、 本店で買える焼きたての阿闍梨餅は格別に美味しいらしい。 19 時くらいに京大を後にする。

丁度、よい時間だったので、かなり久しぶりに祇園のバーに行く。 シャンパーニュを一杯。 今週は大変に過酷な一週間で、 愛する姪にヨットと子馬をプレゼントするために一夏過酷に働いたと言う ステファヌ・マラルメなみに、過酷に働いた。 これくらいの贅沢は許されるだろう。 うすいえんどうと牛蒡、肉ミンチなどのキッシュで、 アルザスの白を一杯。 21 時少し前に帰宅。