Thursday, May 15, 2008

日本の夏

8 時起床。すぐに出勤。今日は良い天気。気温も上がりそうだ。 10 時から葱とろ巻きを食べながら、 卒研ゼミS。凸性と Jensen の不等式など。 12 時から部屋で、朝買っておいたお弁当の昼食。 12 時半から「シミュレーション技法」。 多次元での discrepancy 列など。 1 コマ分の空き時間のあと、 15:50 から「情報理論」。 Huffman コードが最適コードであることの証明、 情報源の拡大など。 部屋でしばらく雑用をして、18 時過ぎに撤収。 帰宅して、夕食は手抜きボロネーゼ。一緒にワインを一杯。 お風呂に入ってから、ビール。

今年の夏はアロハを着ようかな、と突然思った。 アロハで講義、アロハでゼミ、アロハで会議。 ハッピーな気持ちでおつとめが出来そうだ。 大学の先生なんてろくな格好をしていないものだが、 最近は、きちんとした服装をしなさい、と言うお達しがあったりする。 でもアロハは正装だし、 総理大臣だって「クールビズ」として沖縄アロハを勧めていた。 そう妄想したものの、 ハワイ以外のどこで売っているものやら分からないので、 インタネットの通販を調べていたら、 思っていたよりずっと高価なものだった。 1 万 5 千円から 2 万円弱くらいで、普通のシャツと変わらない。 楽園的イメージのせいか、「うーんと… 2800 円くらい?」とか思っていた。 それどころか 100円ショップで売ってるかも、とすら思っていたのだ。 安上がりでいいかな、と言うのも動機の一つだったので、 かなり気持ちがつまづいた。