Wednesday, May 14, 2008

世間様

8 時起床。すぐに出勤。 午前中はツナ胡瓜巻きを食べながら、M2ゼミ。 代数的な準備が終わって、ようやくラフパスの章に入った。 学生食堂で昼食をとって、 午後は来週の講演の準備。 夕方から学科会議。 18 時過ぎに撤収。 19 時半くらいに帰宅。 夕食は納豆スパゲティなど。

バスの中で後の席に座った学生が、 「世間様に説明するときには礼ってもんが必要やろ」 と怒っていた。ずいぶんと世間ずれのした学生だな、 と思って耳をそばだてていると、 どうやら、C 言語の授業で先生がちゃんと説明してくれない、 と言う話。 つまり、「礼」ではなくて「例」で、 「世間様」と言うのは自分たち学生のことだった。 世間様に説明するときには例ってもんが必要、か… なかなか良い言葉だ。