Friday, May 16, 2008

また幻の証明 / 五目飯とリースリング

9 時起床。かなり寝坊。今日も良い天気だ。絶好の洗濯日和。 珈琲だけの朝食を取り、洗濯機で洗濯しつつ、掃除機がけ。 洗濯物を干して、本の整理など。 昼食にしめじのスパゲティを食べて外出。 古本屋で本を売り、 三条大橋 SBUX でジャバチップ・フラペチーノ(S)を飲みつつ、 数学を考える。講演の準備のせいでまた気が向いて、新古典不等式。 バスで百万遍に向かう。その車中、ふとこの方法は試していなかったな、 と思いつき、K 大の生協食堂でもう少し計算。 15 時半からの関西確率論セミナに参加。

今日は Bismut の講演なので、立ち見が出るほどの混雑。 確率論だけでなくて、幾何の人も来ているせいもある。 (とは言え、小さなセミナ室なので、せいぜい 40人くらいか。) 内容は指数定理の話。 代数、幾何、解析の交点に立つ大きな定理である指数定理の確率論的証明は、 確率解析の勝利の一つなので、私も学生の頃に勉強はした。 しかし、もうすっかり忘れていて、今日はさっぱり分からなかった。 それで半分聞き流しながら新古典不等式の計算を続けていたら、 証明ができてしまった。 ざっと見ても、正しそうだ。 以前の私ならここでノートを閉じて三日間ほど、 幸福の幻想を味わい尽すところだが、 最近は忙しいので、すぐに一行ずつチェックして行く。 最後のあたりで、実際は負の数で割っていることに気付いていなくて、 不等号が逆だった。 がっくり。まあ、そんなものだろう。 そうこうしている内に講演も終わって、 夜は近所の店で Bismut の歓迎会があるようだったが、遠慮して帰る。

セミナ終了後、近所までバスで戻ってきて、 ワイン屋さんで注文していたものを受け取り、 スーパーで買い物をして帰宅。 お風呂に入って、湯上りにビール。茹でソーセージに粒マスタード。 一服してから、だしを引いて、炊き込み御飯を作る。 大根、人参、しめじ、油揚げ、蒟蒻、鶏肉少し。 炊き込み御飯をお茶碗に一杯と、リースリングの白を一杯。 てきとうに作ったわりに、上出来。強いて言えば、 もうちょっとお焦げがあっても良かったのと、 冷えたときにはもう少し味が濃い方がいいかも知れない。 残りは明日と明後日の昼御飯のお弁当になる予定。

明日の夜は会食の予定がありますので、 更新は遅くなると思います。