Monday, May 19, 2008

また虫のいい質問

8 時前に起床。すぐに出勤。 キャンパスに到着して、朝食にとろサーモン巻きを食べていると、 通りすがりの学生が質問に来た。 急に今日テストをすると言われて、 全然分からないので教えて下さいと言う。 最近は、朝から出勤してドアを開け放しているせいか、 飛び込みのこんな学生が多い。 虫のいい質問、パート2だ。 線形計画法なんてほとんど知らないけど、 まあやってみようか、と言うと、 この問題が解けないとまずいらしいです、とのこと。 「ふーん、でどうやって解くわけ?」 「それがノートを見ても、習ってないみたいなんですよね」 「そんなことないだろう、いかに A 堀先生でも」 「えーと、まずスラック変数を入れるんです」 「あ、そう。ところでスラック変数ってなに? ふーん、そう入れるわけね。で、これをどうやって解くわけ?」 「それがノートのどこにもないんです」 「じゃあ、解けない、ってことだ。 今日がそのテストでその状態だと確かにヤバイ」。 と、行き詰まってしまったのだが、 変数が三つしかない計画法だったので、 まあ無理矢理こうやって解けばいいんじゃないの、 と素朴な方法をアドバイスしておいた。

そうこうしている内に朝のゼミの時間で、 卒研I。条件付き確率とか、可換な事象とか。 途中で卒業アルバム用の写真撮影。 学生食堂で昼食のあと、 午後は卒研ゼミF1。 多期間の二項モデルについて。 続いて、卒研ゼミF2。 大数の法則の応用として、ワイエルシュトラスの多項式近似定理と、 正規数がほとんど至るところ存在すること。 続いて、17:30 より解析セミナ。 今回は物理学科との共同開催の形だったこともあり、 聴講者で部屋が一杯。 19 時過ぎに終了。講演者の歓迎会は遠慮させていただく。 夕食も学生食堂で済ませて、キャンパスを後にする。 帰宅は 21 時過ぎ。