Tuesday, June 03, 2008

図書館で会議

今朝も雨。 また少し寝坊。涼しいと良く眠れる。 キャンパスについて、午前中は午後の講義の予習など。 学生食堂で昼食をとり、 12:30 からM1ゼミ。 弱大数の法則など。 続いて、14:10 から「暗号理論」の講義。 平方剰余、ここまでの話の代数学による整理など。 風邪で喉を痛めているので、かなり辛かった。 続いて、16:00 から図書関連の委員会。 図書館のカウンタの奥にこんな秘密(?)会議室があったとは。 図書はかなり大きなお金が動くので緊張感のある会議だが、 基本的には、雑誌はどんどん値上がりするし、予算は据置きだしで、 今度はどこを削りましょうか的な、 防御的と言うか、後ろ向きな委員会のようだ。 二時間弱で終了。部屋に戻って委員会の報告メイルを書いてから帰る。 20 時半くらいに帰宅。