Tuesday, July 15, 2008

卒業生たち

8 時起床。珈琲を飲みながら少しファイナンス仕事をして、 ゆっくり出勤。10 時半くらいにキャンパス着。 昼食は学生食堂にて、夏野菜カレーのセット。 少し時間をずらしたのだが相変わらず食堂は混んでいる。 前期の授業の最終週だからだろうか、キャパシティ不足だ。 12:30 からM1ゼミ。クラメルの定理。 続いて、14:10 から「暗号理論」の最終講義。 最終講義だけに、一番後ろの席に見たことのない学生の集団が。 特に面白いこともないと分かったのか、 いつの間にか消えていた。 後回しにしていた公開鍵暗号系の中の高速アルゴリズムをやって、 最後に楕円曲線暗号の話を少し。 続いて、16 時から理工学部教員会議。 偉い人たちがまた悪巧みをしているらしい。

会議は 18 時頃終了、途中から数ファ研の鍋パーティに顔を出す。 理由は知らないが、 東京の金融機関などで働いている卒業生複数がやって来ていて、 その歓迎会らしかった。 勤めだして一年、二年と言うところなので現実の厳しさを知り、 それぞれ大変そうな話をしていたが、 久しぶりに古巣に戻って楽しそうではあった。 主役たちが今日中に東京に帰らなくてはならないので、 19 時過ぎくらいに一段落。 留学生の作ったらしい甘い豆のデザートをいただいて帰る。 緑色のぜんざい、と言う感じだった。