Wednesday, July 16, 2008

ゲッコー

8 時起床。今日も暑そうだなあ。 午前中はM2ゼミ。 目標通り、今日でラフパス理論のレクチャー・ノートを最後まで終えた。 夏休みの間に、自分なりのノートを TeX でまとめる宿題を出しておく。 まあ出来るかどうか分からないが… 昼食は学生食堂にて。鶏肉胡麻おろし、法蓮草、冷奴など。 夕方の会議までの間は、あちこち場所を変えながら、 プロジェクト "Kibitzer" の最後の推敲をする。 エレベータの前で院生の I さんから、昨日来ていた元卒業生よりの伝言。 そういや、昨日の卒業生なんて皆とても良い子で、 金融関係で本当に生きていけるのかなあ、と心配したものだった。 勿論、私が学生の頃はバブルの最中だったので金融がかなりヤクザで、 ゴードン・ゲッコー みたいなのがノシている生き馬の目を抜く業界、 と言うイメージがいまだに残っているせいかも知れないが。 とりあえず、彼等もなんとかやっているようだ。 推敲は一応、16 時までに完成した。16時から学科会議。 もっともめるかなと思っていたが二時間もせずに終了。 少しだけ雑用をして、18 時過ぎに帰る。 19:30 くらいに帰宅。 夕食はバゲットを切ってラタトゥイユをのせて食べる。 赤ワインを一杯だけ。

夜は、古書店から届いたばかりの、 「戦う操縦士」(サン=テグジュペリ/堀口大學訳/新潮文庫) を読んだり。