Thursday, July 17, 2008

定期試験情報 / 再び冷製パスタ

8 時起床。すぐに出勤。外は京都の夏。午前は 10 時から卒研ゼミS。 ハーン=バナッハの定理の続き、リースの表現定理。 昼食は学生食堂にて、チキンカレーのセット。 続いて 12 時半から「シミュレーション技法」。 カントロヴィチ距離による混合時間の評価。 一コマ分の空き時間もぐったりしている内に過ぎて、15:50 から「情報理論」。 最終講義なので、また後ろの方に見たことのない学生たちが沢山来ていた。 この講義は 100 人以上が登録しているのだが、 普段、聴講しているのは 20 人もいない。 黒板の端に、「定期試験情報: 持ち込み自由。一時間。今日の講義は試験範囲に含まれません」、 と大きく書いておいたら、いつの間にやら後ろの集団はいなくなっていた。 最後の講義は Shannon の基本定理を BSC のときに限って証明。 目標は達成した。これで今期の講義は全て終了。 あとは月曜の卒研ゼミ 3 つと定期試験。 思えば、後期の担当は一般教養科目二つ、基礎科目、演習一つずつなので、 専門科目の講義は今日が最後だった。 部屋で来週と再来週の学科会議の欠席届けを学科長あてに書き、 18 時過ぎに撤収。

帰りにスーパーで食材を買って帰宅。 夕食はラタトゥイユでフェデリーニの冷製パスタ。 前回はちょっと酸味が足りないと思ったので、 レモンを多めにしてみたが、今度はちょっと塩が足りない気がする。 味見をしても、ぴたっといかないものだ。 冷製パスタは味つけがなかなか難しい。一緒に赤ワインを一杯。 レモンの絞りかすでレモネードを作って冷蔵庫で冷やす。