Tuesday, July 22, 2008

教授会

8 時起床。しばらく家で雑用をしてから、出勤。 かなり遅めの昼食を学生食堂でとり、 「暗号理論」の試験監督。 私の試験は何でも持ち込み自由なので、 誰もが何とかなってはいるようだ。 それに最近は、講義を綺麗にまとめたノートと、 模範解答のようなものが売られている。 休憩なく、続いて、教授会。 体制が変わってから二回目の教授会だが、 私は初回を欠席したので、これが初出席。 会議室(?)は入学式をするような大ホール。 さすがにそれでは広過ぎるので適当な範囲にロープをはって、 そこに囲まれた普通の席に出席者が座り、偉い人たちは壇上の席に並ぶ。 ちょっとした株主総会みたいな感じ。 四つの理工系学部をたばねた理工学院全体の教授会なので、 その構成人員の規模からして、 こんな風にせざるを得ないのかも知れないが、 まあ何か議論するような雰囲気ではなさそうだ。 とは言え、それほどの人数でもなく、出席率が低かったものと想像される。 実際、学期に1、2回くらいしか開かれないので、 一種のセレモニーだろうか。

教授会のあと、学科の事務室にポストを見に行く。 以前は毎日出勤したらまず事務室のポストを見に行っていたのだが、 最近は遅くなったときなどにこっそり行くだけ。 自動的に週に一回か二回くらいになるが特に問題ない。 そんなたまたまの機会に物理の若い先生につかまって、 ちょっと相談を受けた。 部屋で少し雑用をしてから帰る。 帰宅は 20 時頃。夕食は王将の餃子二人前を焼いただけ。

明日は東京に日帰り出張。