Sunday, July 20, 2008

梅とオクラ

8 時起床。カーテンを開ける前から、 生地の裏側が焦げているのかと思うほどの日差しの強さ。 今日の京都は最高気温が 37.4 度に逹したのだが、 朝に窓から風景を見るだけでも、何と言うか、勢いが違った。 外に出る予定がないから良いものの、また厳しい京都の夏。 しかしこうまで暑くなると、 風俗や生活習慣をもっと熱帯らしく、 変えて行かざるを得ないのじゃないか。 朝食代わりの珈琲。 午前中はあれこれ雑用。昼食まで少し時間が出来たので、 チェスを並べたり。昼食は豚丼を作る。 午後は数学を少し。夕食には、カッペリーニを使って、 梅とオクラの冷製パスタを作った。 ワインはイタリアのゲヴュルツトラミネールの 2006 年を一杯だけ。

世間は三連休だそうで、京都は祇園祭のシーズンでもあり、 町は盛り上がっているようだ。 しかし出かける用もないし、この猛暑の中に出る気もしないので、 また家を一歩も出ず土日を過してしまった。 ついでに言えば、三日間、言葉を発していない。 自宅から動かないと移動するコストがかからないが、 一方では自宅で暮らすコストがかかる。 私については自宅から出ない方がずっと経済的ではある。 明日は世間では祝日でも、もちろん R 大には関係ない。 私も朝から三連続ゼミの予定。 一応、明日で前期授業は終了。明後日から定期試験。