Friday, August 29, 2008

海南鶏飯

9 時起床。いかんなあ、涼しくなると良く眠れて。 そろそろ 8 時起きで整えていきたいのだが。 ゴミ出しをして、朝食代わりの珈琲。 登録してある blog をリーダーで読んだあと、 昼食のお弁当用にドライカレーを作る。 出勤して研究室でお弁当を食べ(カレー第5回)、午後は学科会議。 定年退職者は最後の年度(特に後期)には、 学科会議には(特に議題が次年度関連のときは)出席しなくてよい、 という了解があるようなのだが、 私も会議に出なくていいのだろうか。それとも、 あれは何十年も働いてきてくれた方への一種の「恩赦」なので、 自主的定年の退職者には適用されないのだろうか。 会議を終えて、夕方キャンパスを後にする。 やはり久しぶりの学科会議で、しかも休憩を入れて三時間以上かかったので、 かなり疲労したようだ。会議中は気付かなかったが、 あとで急激な睡魔に襲われて、疲れているのだなと思った。

近所のスーパーで見切り品のトマトと曲がった胡瓜を買って、帰宅。 チキンライスに添えるためである。 そして、いよいよ夕食にチキンライスを作る。 鶏肉の処理にかなり時間がかかったものの、 その甲斐あってなかなか美味しかった。 少なくとも自分の好みの味に作るので、 今まで店で食べたものよりは良いように思う…… いや、既にそこいらのアジア飯屋は越えたね! くらいの景気の良いことを言いつつ、 自画自賛の満足の中に食すのが、素人料理の醍醐味だろう。 葱スープを一緒に作り、 ニュージーランドのシャルドネも一杯。 甘みが丁度いい。全く偶然だが、ぴったり決まった感じ。