Thursday, August 28, 2008

ハイナンジーファン

一旦、7時くらいに目覚めたが、 ベッドの冷たさが気持ち良くて二度寝してしまい、 次に気付いたら 10 時近くだった。今日は雨模様らしい。 朝食代わりの珈琲。 スケジュールを確認して、家計簿をつけ、 最近の習慣として Volokitin-Grabinsky の ``Perfect Your Chess" から一題解く。 など、している内に昼食の時間。 御飯を炊いて、またカレーライス(第3回)。 今回は南瓜のスライスをトッピングしてみた。

午後は少し数学など考えたが、状況は行き詰まりで、 新たな問題設定が必要と思われる。 お風呂でも入って考えよう、と無駄に昼風呂に入ってしまう。 でも、いいアイデアが浮かぶわけでもなし。 近所に買い出しに行く。 ポスト・カレーライス時代に向けて、鶏の胸肉などを買う。 シンガポール在住の知り合いの blog を読んでいたら、 チキンライスのことが書かれていて、 無性に食べたくなったので自分で作ることにした。 鶏肉入りケチャップライスではなくて、 海南鶏飯とか言うあれだ。 日本でもこのシンガポール式のチキンライスがあちこちで食べられるが、 この味つけはちょっと違う、こうすれば美味しいはずなのに、 と常々思い続けて、はや三年、ここで会ったが百年目、 鞍馬に籠って幾星霜、ついに私の実力を発揮するときが来た。 でもカレールーの減りからして、作るのは早くても明日の夕食かな。

そして今日の夕食はまたカレーライス(第4回)。 半熟茹で卵を追加。茹で卵を作るついでにオクラも茹でて、 適当にドレッシングを作り、オクラのサラダも。 お供は、たまたま今開けてあるからと言うだけの理由で、 アタランギを一杯。 夜は読書。 「Code Reading」 (by D.Spinellis / (株)トップスタジオ訳/毎日コミュニケーションズ)。
明日は会議で、また出勤です。

タリ・メモリアル終了。 モロゼヴィチが連敗して、結局、イヴァンチュクが単独優勝した。 モロゼヴィチ優勝かと思っていたが……。 流石に豪華メンバによるトーナメントだけに、 早指しとは言え大変面白かった。 戦績こそぱっとしなかったが、 クラムニクが調子を整えてきているように感じた。