Sunday, September 14, 2008

中秋の名月

9 時起床。寝床で少し考え事をしていて、 10 時近くに起き出す。朝食代わりの珈琲。 今日も良い天気のようだ。いつものように午前中を過して、 昼食はオムライスを作った。午後はプレプリント書き。 一応、最後まで一通り書いた。L 先生に送っておこう。 ワインが切れていたので、 夕方、少し涼しくなってから近所のワイン屋に買い物に行く。 アルザスのリースリングと、マルキ・ド・サド。 夕食は秋刀魚と冷奴。 夜は知り合いが御萩を作って月見に行くと言うので、 おつきあいさせていただくことにする。 月見って御萩でするものだったかなあ…

オックスフォードで一番親しくしてくれていた P 君からメイル。 学位を取ったあと香港に戻って、ポリテクに助手ポジションを得たようだ。 来月上旬の数日間、大阪に滞在する予定だそうで、 京都にも遊びに行って再会したいとのこと。 それは是非来てくれと返事しておいた。

ばたばたしている内に、ビルバオのグランドスラム・トーナメントが終わっていた。 途中まではひょっとしてカールセンか、と思っていたが、 終わってみればトパロフの優勝。アナンドの不調が印象的。 一方、世界女子チャンピオン戦 は、もう今日から決勝戦。 いつの間にか、コステニウクと Hou Yifan(侯逸凡) が決勝戦に残っていた (9/12news)。 我等が女王アレクサンドラの復活か、 二枚ヘアピンがお茶目な14歳の世界チャンピオン誕生か、 と言う話題性もあるし、 もうちょっと盛り上がってもよさそうなものだが。 今日 14 日から毎日一局ずつ四日間が用意され、 18 日がタイブレイクと閉会式。