Wednesday, September 10, 2008

Garbage In / Garbage Out

8 時に起きたつもりだったのだが、 ビルスマ演奏のバッハの無伴奏チェロ組曲を気持ち良く聞いていたら、 次に気付いたのは一時間後くらいで、 音楽もいつの間にか一番から三番まで終わっていた。 いかんなあ。新学期に向けて、すぱっと起きられるようにせねば。 朝食代わりの珈琲。午前中はあれこれ雑用。 昼食は大根おろしを大量に作ってスタンバイしてから、 秋刀魚一匹を焼き、饂飩を茹でる。 両方とも焼きたて、茹でたてを、 大根おろしと酢橘と醤油でいただきました。 やー、旨い。手間をかけた料理をする意味ないね。 酒飲みだったら、秋刀魚のわたで酒肴をもう一品作ったりするのだろうが、 私はそこまでではないので、普通に塩焼だけで食べた。 午後の仕事に差し支えるとは言え、 白ワインを少しだけ飲んでしまった。

シャワーを浴びて少し休んでから、午後は数学。プレプリント作り。 キーになる補題の証明に入ったが終わらず。 一番の山場は明日に持ち越し。 もともとあまり集中できる方ではないが、 年を取るごとに散漫になってきて、 今ではせいぜい、休憩を入れつつ二時間だ。 多分、連続した時間では最長 15 分間くらいだろうか。 これではまともなことが考えられないのも当たり前だ。 せめて、 「ガベージ・イン/ガベージ・アウト」 にならないように気をつけるくらいしか、 努力のしようがないが。 夕食は御飯を炊いて、大根と油揚げの味噌汁、卵御飯、胡瓜。 卵御飯も美味しい。 ふーむ、つまり良い材料を入れれば、 ちょっと混ぜるだけで、良い料理が出てくるわけで、 まさに「ガベージ・イン/ガベージ・アウト」の逆、が料理の奥義だな。