Friday, December 19, 2008

粗食

7 時起床。ホテルで朝食をとって、東工大へ。 大岡山駅のコンビニエンスストアで珈琲を買って行き、 会場で珈琲を飲みながらプロジェクト「K」の校正作業を少し。 9 時半から研究会最終日のプログラム。午前の部の司会をする。 昼食は東工大のローカルオーガナイザの方、 フランスから大阪に短期滞在中のゲスト、 イタリアからの留学生の 4 人で、近所の蕎麦屋さんで昼食。 午後の部の講演を二つ聴いてから、退室。 品川から「ひかり」で京都に帰る。 新幹線の中で作業をしようと思って「ひかり」にしたのだが、 けっこう混んでいた上に、 一時間くらい気を失ってしまい、あまりその意味はなかった。 19 時過ぎくらいに帰宅。 夕食はパンとチーズと赤ワインを一杯だけ。洋風の粗食だ。 お風呂に入って、ゆっくり。

明日の午後は京大数理研で伊藤清先生記念の講演会が開かれる。 元々は文化勲章受賞の祝賀会として企画されたもの。 受賞後すぐにお亡くなりになり祝賀会と題することは出来なくなったが、 そのまま伊藤先生の業績を展望し、 回顧する機会として開催されることになった。 ところで、今年の文化勲章受賞のときのニュースではほとんどが、 「ノーベル賞を受賞した小林さん、益川さん、 指揮者の小澤征爾さん、小説家の田辺聖子さん、などに授賞されました」で、 伊藤先生の名前を挙げたのは NHK くらいだったように思う。 人類に与えたインパクトから考えれば、 伊藤先生が断トツだと思うのだが……。 文化勲章について言えば、科学者は相当不利なんじゃないだろうか。 ノーベル賞をとるとか、 ウルフ賞、ガウス賞、京都賞を全部もらったあとでないと、 田辺聖子さんや日本水泳連盟名誉会長に並べないのだ。 いや、田辺聖子さんが偉くないわけじゃ全然ないけど、 私の身贔屓のせいか、ちょっと不利みたいだな、って気がするんです(笑)