Monday, December 15, 2008

柚子

8 時起床。シリアルと珈琲の朝食。あれこれ雑用のあと、衣笠に出勤。 学生食堂で早めの昼食のあと、 法学部の講師控室でアインシュタインの論文 「動いている物体の電気力学」を読みながら、時間待ち。 13:00 から「数理の世界」。確率論の基礎について。 続いて、14:40 から「情報の数理」。 情報経路の問題、二進対称経路についてなど。 授業アンケート週間なので、どちらもアンケートを取った。 250 人登録しているが 50 人しか出席していない講義で アンケートを取る意味があるのかどうか分からないが……。 講義のあと、モグリ聴講して下さっている他学部の先生から、 田舎で収穫されたと言う柚子を沢山もらった。ありがたし。 アンケート用紙を産業社会学部の事務に提出に行き、 ついでに統一補講日の時間割を確認してから帰る。 今日は学生がいつもより多いようだ。年末なので、 そろそろ大学の様子を見に行くか、と思うのかも。 実際、キャンパス内では「講義ノート売り屋さん」がチラシ配布を始め、 年末気分を盛り上げてくれている。 バス停はまさに黒山の人集りだった。満員バスに乗って帰る。

夕方帰宅して、もらった柚子を早速使って柚子風呂に入る。 夕食は、胡麻油の代わりにもらった柚子を使ってピェンロー。 器で柚子と塩と七味を混ぜて味をつけて、食べる。 あっさりして、これもいい感じ。 あとは雑炊。ポルトガルの白ワインの最後の一杯。 食後に珈琲とシュトーレン。夜は修論草稿の添削など。