Thursday, December 18, 2008

short communication

8 時起床。 オリーヴと玉葱を焼き込んだパンと、珈琲の朝食。 すぐに家を出て、新幹線で東京へ。「ひかり」車内では講演の資料作り。 一時間ほどで出来たので、あとはシェルスクリプトの勉強など。 東京に着いて、東京工業大学へ。 かなり分かり難い会場で、しばらく迷ってしまった。 午後の講演を二つ聴いたあと、 ショートコミュニケーション。 5 人発表者がいたが、私以外は学生だったような。 発表時間は 15 分間なので、準備するのも話すのも気楽。 今までショートコミュニケーションで話したことは(おそらく)なかったのだが、 短い時間でもポイントは話せるし、悪くないものだなと思った。 今日の研究会のスケジュールを終えて、 渋谷に戻り、ホテルにチェックインする。 夕食は近所で済ませて、夜はホテルで プロジェクト「K」の校正作業など。

明日の朝は一コマさぼってゆっくり起きようかな、 と思っていたら、司会を頼まれてしまったので早起き……。