Sunday, December 14, 2008

美味しい休日

昨夜は 9 時前には眠っていたのだが、8 時過ぎまで寝てしまった。 今日はかなり寒い。 階下で猫に食事を与え、自分には紅茶をいれて寝床に戻る。 珈琲豆が切れているのでやむをえない。 午前中は出張中の費用の会計や、出張中のメイルの返事など。 昼食にはアーリオオーリオを作った。 自分で作ったものを久しぶりに食べると美味しい。 午後はお風呂に入ってから、あれこれ。 今日一日は丸ごと休日なので、身体も休められるし、 仕事にも手をつけられるしで、助かる。 研究会に最後まで参加することも出来たのだが、 やはり一日早く帰って正解だった。 実際、あれだけ寝たのに、さらに昼寝をしてしまった。 しかも、まだいくらでも眠れそう。

夕方になって近所のスーパーまで買い出しに行く。 夕食は水炊き。土鍋の蓋が割れてしまったのだが、 手鍋用の金属の蓋を使ってなんとかした。 やはり、ミツカンの味ぽんは美味しい。 時々、気取って高級なポン酢を買ってみたり、 自分で作ろうとしてみたりするが、味ぽんが一番だ。 実は日清のインスタント焼きそばも好きだし、 育ちは隠せないものだな…。 一緒にポルトガルの白ワインを一杯だけ。 かなり安いワインだったが、鍋にぴったりだった。 あとは饂飩にした。味つけは塩と京都の七味とぽん酢少し。 鍋とはあわないが、食後にシュトーレン一切れと、珈琲を一杯。 ああ、美味しい。 カフェインが身に染みわたるように、珈琲が美味しい。 メルボルンでは何故か、珈琲も紅茶も美味しくなかった。 ワインの産地だし水は良いはずだと思うのだが、 どうなのだろう。 夜は趣味のシェルスクリプト書きなど。

知り合いから、石窯焼きの立派なパンが届いた。 いいパンは、一見しただけでもう、存在感が違う。 シーズンなので、シュトーレンも一つ入っていた。 毎年、ありがとうございます。