Wednesday, December 10, 2008

メルボルンより

何とか生きています。 7時間飛行機、4時間クワラルンプール、 7時間飛行機で何とか辿りつき、 ほぼ寝ないまま朝に到着してすぐにワークショップに参加、 そのまま夕方からレセプションというハードスケジュール。 32 時間ぶりに寝て、実際12時間ほど熟睡して起きたら、 猫の世話を頼んだ元執事から連絡がなく不安だし、 ヴィザがらみでトラブルがあるし、 さらに持ってきた PC が繋がらず、 講演の日程はせまってくるしで大変でした。 さきほど、ほぼ全ての問題を解決し、 講演も無事に済んだので、ちょっとほっとしたところ。

一つ良かったことは、飛行機の中ですることがないので、 やむを得ず数学を考えていたら、ブレイクスルーがあったこと。 メルボルンについてほとんど PC もつながらない中、 年末の東京でのシンポジウムのショートコミュニケーション発表を申し込んだ。 ひょっとしたら勘違いしているかも知れないが、 それ以前に SC で話せるくらいのところまでは出来ていたので良かろう、と判断した。

クワラルンプール空港の麺屋で食べた、 カレーヌードルスープが美味しかったです。 スープカレーの中にラーメンを入れた感じでした。