Friday, December 05, 2008

鍋の蓋とワイングラス

激しい雷雨で目が覚めた。朝から強い雨。 昨夜遅かったので二度寝してしまい、起床は 9 時くらい。 まだ間にあったので 45L 袋二つ分をゴミ出し。 余分なカーテンの処分完了。シリアルと珈琲の朝食。 ダンボール一箱分、本を荷造り。もらってくれそうな人に送りつける。 今回は画集中心でかなり重かったので、クロネコに集配に来てもらった。 ハンス・ベルメールとか、クロヴィス・トルイユとか、 悪趣味のかたまりみたいなものを、好事家に送りつけている。 もうほとんど処分完了したが、若気の至りとは恥ずかしいものだ。 "Project Euler" の問題でふと高速化のアイデアを思いついたので、 少しプログラミング。こんなことしている場合じゃないのだが。

昼食は鶏肉としめじと長葱のスパゲティーニ。 午後は講演の準備など数学と、出張の準備など。 京大での臨時特別セミナに出たかったが、 明日の土曜日はR大月曜日なので、今日の内に仕事を片付けないと時間がない。 午後の間にやっつけることにする。そうしている内に、 夕方、出版社からプロジェクト「K」の再校ゲラ後半が届いた。 大体、今年中にチェックする予定。 夕食はピェンロー、ポルトガルの白ワインを一杯。あとは雑炊。 食事中に鍋の蓋を取り落として、割ってしまった。 つなぐには細かい部品が多い。うむ…これがお別れの時期だったのである。 さよならだけが人生だ。日も暮れよ、鐘も鳴れ、月日は流れ、私は残る。 もう一食だけは、つみれ鍋の用意がしてあるので、 やむなく蓋なしで鍋料理をするが、あとは引越しするまで家で鍋はなし。 そう言えば、ワイングラスも最近は割れても買わないことにしているので、 もう一つしか残っていない。 流れる水のように恋もまた死んでゆく。命ばかりが長く希望ばかりが大きい。

今日はけっこう仕事したな、と思い、 夜は楽しく「計算機プログラムの構造と解釈」(サスマン=エイブルマン=サスマン/ 和田英一訳/ピアソン)を遊ぶ。 さて、明日は今週二度目の月曜日だ。がんばろう。 海の男の一週間、月月火水木金金。