Saturday, December 20, 2008

記念講演会

8 時起床。パンと珈琲の朝食。 午前中は講義の予習など。 午後は京大数理研へ。伊藤清先生の文化勲章記念の講演会に参加。 いくつかの講演のあと最後に、 1985 年に関西確率論セミナーで伊藤先生が講演されたときの 記録ヴィデオが上映され、大変面白かった。 これだけでも参加した甲斐があった。 私自身は、 伊藤先生が通常のセミナで気楽に話されているところを 一度も見たことがないが、 長い間、伊藤先生とセミナを共にされていた人は、 また先生が楽しそうに講演されているところを見て、 格別の思いがあっただろう。

夜は関係者たちと近所の居酒屋で食事。 一次会を終えて S さんと二人、タクシーで四条まで帰るが、 S さんがまだ少し時間があるからと言うので二次会。 まず祇園のバーに電話したのだが満員とのことだったので、 南座近くのバーに飛び込みで入り、シャンパンを二杯ほど。 今年のノーベル経済学賞の裏話や、研究の話などを聞き、 なかなか楽しかった。日が変わる前に何とか帰宅。