Monday, December 22, 2008

ジンジャーブレッド

8 時起床。オリーヴ入りのパンと珈琲の朝食。 郵便局に電話をして、エコゆうパックの集荷を依頼する。 ついでに処分する本をまとめたりしてから、出勤。 学生食堂にて早めの昼食、講師控室で予習。 13:00 より「数理の世界」。確率の現代的定義など。 続いて、14:40 より「情報の数理」。システムエントロピィなど。 講義のあと、モグリ聴講に来て下さっている他学部の某先生から、 クリスマスらしいジンジャーブレッドをいただいた。 奥様の手作りだそうだ。ありがたし。 講義のあとはすぐにバスで帰宅。お風呂に入って、 夕食の支度をしていると、郵便局が集荷に来た。 これでモニタと DVD プレイヤの処分完了。 夕食はパンとチーズとオムレツと赤ワインを一杯だけ。 食後に珈琲とジンジャーブレッド。 夜も講義の予習など。 もちろん、明日も普通の授業日ですよ。

一昨日 A 堀先生に聞いたのだが、 オーストラリアの研究会の参加者から、 "Your student's talk was very good" と褒められたそうだ。 やはり、私は「A 堀先生の学生」と認識されていたことが再確認された。 講演が好評だったのは、学生だと思われていたからなのか……。