Tuesday, December 30, 2008

大掃除

9 時起床。今日は回収車が時間通りに来たらしく、 今年最後のゴミ出しに失敗。朝食は ホットチョコレートのみ。 目覚しにチェスのタクティクス練習をしたり、 趣味のプログラミングをしたり。 (cons (list 1 2) (list 3 4)) はどうして ((1 2) 3 4) であって、 ((1 2) (3 4)) ではないのだろうか、 「変だなあ、でもま、いっか」と思いつつ、 「魔術師本」 を読み進み続けて、今日ようやく cons の意味を悟った。 年をとるとどんどん馬鹿になるなあ。

起き出して、朝風呂に入る。 わしくらいの年寄になると、朝風呂だけが楽しみになるもんじゃよ。 ……極楽、極楽。昼食は最後の肉骨茶を使って、肉骨茶丼。 白ワインを一杯だけ。食後に珈琲。 午後は普段はしないようなタイプの掃除。 換気扇フィルタ二枚を浴室の湯船で洗い、そのあと浴室を掃除。 さすがに換気扇フィルタは油汚れが強烈だった。 化学の力と根気でかなりのところまで汚れを落としたが、 まだもう半日の作業はかかりそう。 こんなことをしている内にうっかりガス中毒とかになって、 「年末の孤独死」とか書かれちゃうのかな……年はとりたくないものじゃ、 やれやれ、よっこらしょ、と。こぶしで腰を叩きながら、浴室を退散。 夕食は冷蔵庫に余っている卵一つと葱とで炒飯を作る。 胡瓜も一本の半分あったので、切っただけサラダ。 食後に珈琲を一杯と、いただきもののカステラ。 これで明日から三が日くらいは、料理をしない予定。 夜は、ガスレンジ、シンクなどの掃除。