Thursday, January 01, 2009

ロゼとおせち

昨夜の夕方、氷雨の降る中、和歌山の実家に到着。 一泊だけ実家で過して、今日の午後、京都に戻ってきた。 妹は紅白歌合戦を観ながら、 布施明の「君は薔薇より美しい」が名曲だとまた力説していた。 一体どこがそんなにいいのか分からないと言うと、 布施明はオリビア・ハッセーがほれたくらい格好良いんだ、 これは尋常でない格好良さなんだ、 と良く分からない説明をしていた。 まあ確かに、この一曲だけで毎年紅白歌合戦に出ているんだから、 余程の名曲なのかも知れないが。 夜は「美の壺」(錦鯉について)を観ながら、 自分で持って来たシャンパンを飲んだり。

実家でと車中での読書は "SICP"、 つまり「計算機プログラムの構造と解釈(第二版)」 (サスマン=エイブルマン=サスマン/和田英一訳/ピアソン)。 二章まで練習問題を解きながら読んできて、 面白いけれども Lisp って奇妙な言語だなあ、 しかも自分ならこうは書かないし、と思っていたのだが、 三章に入って謎が解けた。今まで一度も「代入」を使っていなかったのだ。 喩えて言えば、アイラ・レヴィンの「死の接吻」 の第一部を読み終わって第二部に入ったところで、 あることに気付いたときの感動と言いますか。 このあたりの話が猛烈に面白くて、夢中で読みふけっていたら、 気付くと京都に着いていた。

和歌山からオーシャンアローに乗って、一時間半ほどで京都着。 夕方に帰宅できた。 実家でもらってきたおせちと、巻き寿司と稲荷寿司で夕食。 おめでたい感じで、ロゼのシャンパンと。ロワイエ・エ・フィス。 夜は、"SICP" から簡単過ぎると思って飛ばした練習問題を解きながら、 TV で「相棒」でも観よう。