Friday, January 02, 2009

書き初め

9 時起床。少し寝坊。朝食は珈琲とカステラ。 起きたときは良く晴れていたのだが、すぐに曇り空。 時々小雨が降ったり、また晴れたり、おかしな天気。 とりあえず、雪になるほどには寒くないようだ。 午前中は寝床で、今年の家計簿を用意したり。 私は表計算ソフトウェア(OpenOffice の Calc) を使って、大変シンプルな家計簿と、月次の資産一覧表を自作している。 実際これで必要かつ十分なのだが、 一方では、 Windows とともに MSMoney におさらばして以来、 例えば GnuCash のような財務管理ソフトウェアを試してみたい気もする。 だが、複式簿記で管理するほどの家計でもないのと、 日本で使うにはあれこれ不便なこともあり、 なかなか実行できないでいる。

朝風呂に入ったあと囲碁番組を観ながら、また海苔巻、稲荷鮨、おせちの残りの昼食。 若手棋士が九路盤で対局するという企画で、非常に面白かった。 途中で、注文していたランダムアルゴリズムの本が amazon から届いた。 さて、何かお正月らしいことをしようかな、と、 二条駅横のシネマコンプレックスに映画を観に行く。 他の映画が混雑していたのと時間の関係で、「怪人二十面相・伝」。 松たか子の魅力爆発で、お正月にふさわしい B 級映画だった。 「良家の子女のたしなみです!」 が今年の流行語大賞になるかも知れない、 いや、なればいいな。 帰りにキャットフードなどを買って、すぐ帰宅。 夕食までの間に、 二週間で書き上げる予定の論文書きに手をつける。 執筆作業で一番難しい「書き始める」と言うステップはクリアした。 それだけなんだけど、まあよしとしよう。

夕食はまたおせちの残り、海苔巻、稲荷鮨でロゼのシャンパン。 夜になってかなり冷えてきたので、かけ蕎麦を追加。 私の実家のおせちは、 おせちと言うにはおこがましいほどの貧しげなもので、 重箱の中で一番豪華で美味しそうなのは卵焼きかな、と思うくらいなのだが、 料理をしないでよいのはありがたい。 茹でるだけの蕎麦も三食分もらってきたので、 明日も料理をせずに済みそう。 さて、夜は煮染めでもつまみながら、 「福家警部補の挨拶〜オッカムの剃刀〜」でも観よう。