Sunday, January 04, 2009

猫と昼寝

9 時起床。珈琲とジンジャーブレッドの朝食。 午前中は明日からの一週間の計画をたて、 少し Lisp の勉強をして、朝風呂に入った。 昼食はおせちの残りと御飯。 午後は一時間ほど猫と昼寝をしてから、軽めに今日のお仕事。 一応、序文は書き終わった。 夕食は鰊蕎麦とおせちの残り。 今日の夜は、TV で吉本隆明氏の講演会録画 (22:00〜23:30 ETV特集@NHK教育)を観る予定。 吉本氏の年齢からして、 生きて話しているところを見るのはこれが最後の機会かも知れないな、 と思って。

明日の月曜日はまだ冬休みで、6 日火曜日から大学業務の再開。 丁度二週間で後期の授業が終わり、一月後半の二週間は定期試験。 二月に入ると定期試験の採点と同時に、上旬は毎日、入試の採点。 中旬は修士論文の締切と公聴会。 以上の業務の他、一月の 15 日までに論文を書き、 一月中に大きなゴミ出しをして、引越しの見積と手配をし、 翻訳仕事のリプライが出版社からあれば対応し、 二月に入ったら家の修理と大掃除をし、 二月末から三月始めの適当な日に引越しをします。 引越し後の三月は業務に応じて新幹線で京都に通い、 ホテルから通勤し、他の日は東京で新居の環境を整えます。 四月からの仕事については、 昨年夏頃に上洛した天才プログラマKさんから 「内定出しといたからってCTOが言ってたよ」 と松ヶ崎の鮨屋さんで聞いた以外に、 今のところ何の情報もないので (そもそも仕事があるのかどうか……)、 以上の予定にどう影響を与えるかは現時点においては不明。

おそらく今年のこの blog は (四月から"The Return of..." に引っ越しますが)、 読む分には、大変に面白いものになるはずです。乞う、ご期待。