Tuesday, January 06, 2009

冬学期再開

7 時起床。珈琲だけの朝食をとって、すぐに出勤。 9 時から卒研ゼミI。最高記録更新の起こる位置の確率、 ブラックジャックの問題など。 最高記録が n 回目以降に更新される確率は 1/n なので (なぜなら、n 個ある場所の一番最後に最高点が来るときだから)、 最高記録が更新されるまでの期待値は調和級数になって無限大である、 と言うような話で、言われてみれば当たり前のことだが、 なるほどなあ、と思った。

午前中は雑用あれこれのあと、学生食堂で早めの昼食。 午後最初の卒研ゼミSは学生の都合でキャンセルされたので、 図書館から借りていた本を全部返却したり、 廃棄予定のハードウェアを学生にあげたり、いろいろ。 14:10 から「プログラミング演習」。 演習の帰りに学内の保健センタに立ち寄って用事を片付けてから、夕方帰る。 通勤往復の車内での読書は、 Bonfiglioli の "After you with the pistol". 帰宅後、お風呂に入って、 夕食は冷や御飯を使って納豆とオクラの炒飯、適当スープ。食後に煎茶。 夜は少しだけ論文書き。 全部で 10 ページほどの短いものにする予定だが、 既に準備で 5 ページ書いてしまった。