Monday, January 05, 2009

モーフィ時計の午前零時

9時半起床。いかんなあ、明日から朝 7 時には起きないといけないのに。 珈琲だけの朝食。良い天気なので洗濯。 並行して少し "SICP" を勉強。 電話機と照明器具を捨てる申し込みをし、郵便局に用事を片付けに行き、 そのすぐ近くのカレーライスチェーン店、 はっきり言うと CoCo 壱番屋だけど、で昼食をとり、 コンビニエンス・ストアで大型ゴミ回収シールを買い、 ドラッグストアで買い物をして帰る。 次は三条会商店街の中の回収所に蛍光灯を捨てに行く。 ついでに西友で食材を買って帰宅。

午後は論文書き。合間に本の整理、ダンボール箱の始末など。 何故かは分からないが、例外なく猫は段ボール箱が大好きだ。 何が嬉しいのか箱を見るとしばらくの間は、 入ったり出たり、飛び込んだり、飛び出たり、噛んだりしている。 しかし、うちのクロはかなりの年になってきたので、 以前ならあれこれと小一時間は遊んでいたところを、 すぐに飽きて居心地の良いところとルーチンワークに戻ってしまう。 年をとるとは大体においてこういうことだが、 落ち着いてきた、とほめられたりするものだ。 夕食は御飯を炊いて、目刺し、納豆、梅干し、若芽の味噌汁。

News: どうやら本当に出るらしいです (「国書刊行会 二月の刊行予定」)。 よくぞこの企画を通して下さった、 国書刊行会様の英断に敬礼。 チェスファンのみならず、小説読みならば買わねばなりますまい。 こんなレアでコアなアンソロジィは滅多に出ません。