Friday, January 09, 2009

猫を抱いて象と泳ぐ

また 9 時近くまで寝てしまったが、運良くゴミ出しには間にあった。 夜のうちに雨が降ったようだ。どんよりした曇り空。 珈琲だけの朝食。市に電話して、 また大型ゴミ出しの申し込み。 押入の中に壊れた掃除機があるのを忘れていたので。 午前中は修士論文のチェックと、Lisp(Scheme)の勉強。昼食は月見饂飩。 集荷を予約しておいて、 昼休憩中にクロネコヤマトにタワー型PCを引き渡した。

食後に腹ごなしの散歩がてら、 大型ゴミ出し用のシールを近所のコンビニエンスストアまで買いに行き、 ついでに近くの新刊書店の棚を見てまわる。 小川洋子さんの「猫を抱いて象と泳ぐ」(文藝春秋)が並んでいた。 普通なら当然買うところだが、 今は引越しを控え、 余程のことがない限りは本を買わないことにしているので、 やむなく見送った。 「文学界」二月号に小川洋子さんと若島正さんの対談が掲載されているらしいが、 こちらはまだ未確認。 ちなみに、来月刊行予定のチェスがテーマのアンソロジィ 「モーフィ時計の午前零時」(若島正編/国書刊行会) では、小川洋子さんが序文を書いて下さったようだ。 内、私がオランダの作家クラベー(クラッベ, T. Krabbé) の短編小説の翻訳を担当していますので、こちらもよろしく。以上、宣伝でした。

帰ってきて、廃棄予定の掃除機にシールを貼り付ける。 午後は論文書き。 休憩に "SICP" のやり残してある簡単な練習問題を解いたり。 簡単な問題がどうしても分からなくて、Web 上の解答を見てしまい、 それがまたあまりに簡単だったので、自分の頭の悪さにちょっと悲しくなった。 帰納的にすぐ書けるものを、あえて反復的に書き直しなさい、 と言う練習問題が苦手のようだ。 夕食は目刺し、大根の漬物、梅干し、しめじと葱の味噌汁。 夜も修論のチェックなど。 明日は土曜日ですが、15 週授業を死守するため、 2 コマ補講しに衣笠に出勤です。 ちなみに来週の土曜日も同じ理由で BKC に出勤。