Friday, January 23, 2009

高野豆腐

8 時起床。ゴミ出しをして、猫に食事を与え、 自分には珈琲をいれて、 寝台で blog や仕事以外のメイルを読みながら、 チョコレートと珈琲だけの朝食。 朝風呂に入って湯船で "SICP" を読んでから、午前中は修論の添削など。 昼食は時間の節約のため近所の定食屋さんにて。 午後は少し昼寝をしてから……、と思ったら、 また二時間くらい熟睡してしまった。 時間を節約したぶん、寝てしまってはどうにもならない。 どうしてこんなに眠れるのか、本当に疑問だ。 ちなみに昨夜もちゃんと 8 時間以上寝た。

昼寝のあとの午後は、修論の添削と、 来週の学生企画の退職記念講演の準備。 そう言えば、学生の作ったチラシに「退官」と書かれていたが、 「退官」は「官職」つまり公務員が職を辞めるか退くことなので、 誤用なんじゃないだろうか? しかし、私立大学や技術を教える学校の教員のことも「教官」 と言うので、正しいのかも知れない。 例えば、「スチュワーデス物語」でも訓練生は上司を教官と呼んでいた (なつかしいなあ…チーズの名前の覚え方の歌とかあったよね)。 仕事の合間に、廊下と階段の拭き掃除をしたり、 借家の管理会社への解約通知書を作ったり。 夕食にはまた、海苔巻を作った。 海苔巻と、余った三葉で卵のすまし汁。 余った高野豆腐で、ピノノワールを一杯だけ。 別に和歌山うまれだからと言うわけでもないが、 私は高野豆腐が好きだ。 食後しばらくして、珈琲とチョコレート。 夜も修論の添削。