Monday, January 26, 2009

試験監督

7 時に目が覚めたのだが、さらに二度寝してしまい、 今日もまた 10 時間も睡眠をとってしまった。 何故こんなに眠れるのか分からない。 珈琲とチョコレートの朝食をとり、朝風呂に入る。 湯船で「誰よりも君を愛す」を口遊みながら(松尾和子ブーム)、 "SICP" の超循環評価器のところを読み、頭の中でデバグする。 昨日作っておいた海苔巻で早めの昼食をとり、衣笠に出勤。 バスの車中では、Bonfiglioli の "After you with the pistol".

今日は「数理の世界」と「情報の数理」の試験監督。 授業は出ていないのに試験は受ける学生が大半、いや八割以上いるので、 どちらの科目も見たことのない量の学生がいた。 それから、学生のやはり八割くらいが、 板書ノート業者の市販品を持って来ているのに驚いた (私の試験は持ち込み自由)。 学生バイトを雇って授業の板書ノートを集め、 綺麗に整理して、そのコピーを市販している業者があるのだ。 儲かりそうな商売だなあ、と思い、 仕事がなかったらこの手で食べていこうか、 と思って、暇な試験監督中に様々な思考実験をする。 しかし、商売としては成り立ちそうにない、という結論に達した。

試験監督を終えて、バスが来るまで少し時間があったので生協書籍部へ。 D.ハンドラーの新刊「シルバー・スター」(北沢あかね訳/講談社文庫) が出ていたので、つい買ってしまう。 映画評論家ミッチ・バーガーを主役にしたシリーズの第三作。 ゴーストライター、ホーギーのシリーズはもう書いてくれないのかなあ。 ずっと待っているのだが。バスで帰宅。 今日も寒くて身体が冷え切ったのでまずお風呂。 湯船で "SICP" の「非決定性プログラム」のところを読む。 面白いなあ……。 お風呂のあと、夕食は鶏の水炊き鍋。リースリング。 あとは雑炊。しばらくして、珈琲とチョコレート。