オーストラリアワイン
10 時まで寝てしまった。いくらでも眠れるなあ。 今日の京都は良い天気だが、気温はまたぐっと低くなった。 クロにキャットフードを与えて、自分には珈琲とチョコレート。 洗濯をしながら、講演の準備など。 洗濯物を干して、朝風呂に入り、湯船で読書。 「アメリカの高校生が学ぶ経済学」 (G.E.クレイトン/大和証券商品企画部訳、大和総研教育事業部監訳/WAVE出版)。
昼食は大宮駅まで歩いて、カレーライスのチェーン店にて。 ついでに、コンビニエンスストアで借家の解約通知書のコピーをとって、 オリジナルの方を郵送。帰宅して、珈琲で一服してから、 蛍光灯とキャットフードを買いに近所の西友まで。 午後は掃除あれこれと、Lisp の超循環評価器作り。 "SICP" の第四章そのままなので、4.scm と名付けている。 今のところバグがあって正常動作しない。 基盤の Lisp の基本手続きを呼び出して引数を渡すだけのはずの部分に、 バグがあるらしいことまで突き止めた。 証明に間違いの多い教科書で数学の勉強をするのと同じく、 デバグをするとそのプログラムのことが隅々まで理解できるので、 悪いことではない。
夕食に昨日作った海苔巻を食べてから、 夜は近所のワイン屋さんにてオーストラリアワインの試飲会。 オーストラリアの食事にはあうだろうなあ、と思った。 私はオーストラリアの食事情に悪いイメージはない。 むしろ良過ぎるくらい。 でっかいオージービーフにじゃが芋と言うのではなくて、 新鮮な食材とエキゾチックでカラフルでオリジナリティあふれる、 何となく地中海風味の、各国料理と言う感じ。
<< Home