Tuesday, January 27, 2009

ラーメン

また 9 時過ぎまで熟睡してしまった。 今日も寒い。珈琲の朝食のあと、すぐに出勤。 学生食堂で早めの昼食。鰤大根とか。 13 時から修士ゼミ。15 時から定期試験の監督応援。 16 時から理工教員会議。 帰宅して、しばらく出版社からの宅急便待ち。 三回目のゲラ校正。週末までに校正をして送り返す予定。 私の訳文が整わないせいで、まだあれこれ直すところがある。 私のような素人を訳者に選んでいただけたのだから良いものにしたいのだが、 なかなか難しいものだ。 夕食は、何となくラーメンが食べたくなって、近所のラーメン屋にて。 そう言えば、京都はラーメンどころらしくて、 美味しいと評判の有名店が沢山ある。 しかし、蕎麦屋と同じで、 良いラーメン屋の必要条件は家のすぐ近所にあることだ。 そんなわけで、全然他の有名店を知らない。 ここは恵まれていたが、新居ではどうかなあ。 夜は校正作業。

明日の夕方は退官記念講演で、40 分ばかり話したあと、夜は学生たちと食事の予定。 おそらく、更新は遅くなります。

講演内容はチラシでは「未定」となっていますが、 ブラウン運動の二乗積分ノルムの特性関数の計算の話をします。 M.Kac の フェルミ記念モノグラフ "Integration in Function Spaces and its Applications" の一番最初に出ている計算で、 私が学生時代にこれを読んだときに「何かおかしいな」と漠然と思っていたことを、 およそ十年後に偶然に解決した、という簡単なお話です。