Sunday, February 01, 2009

コップ酒

採点疲れかな……、10 時まで寝てしまった。 珈琲だけの朝食をとって、朝のあれこれをしたあと、 自宅で早めの昼食。日曜はキャンパスの学食が開いていないので。 冷や御飯でオムライスを作った。 出勤して、午後からまた定期試験の採点。 正味で 4 時間くらい作業して、残りの 170 枚を採点。 思ったよりは、早く済んだ。と言うのも、 理由は不明だがとても採点が楽な学科があるし、 これまた理由は不明だが 4 回生以上の学生も採点が楽なのだ。 最後にマークシート型の報告書にマークをし、 法学部あてに講評も書いてメイルで送り、全ての作業終了。 ちょっとふらつきながら、キャンパスを後にする。 今日はかなり寒い。 ほんと、赤提灯で痛飲したい気持ちだったが、 そういう叙情は私の通勤経路にはないので、 帰り道で、牛筋とがんもどきと和辛子と、やはり日本酒を買って帰宅。。

一時間ほどかけておでんを煮込む。 「おやじ、がんも!とそれから賀茂鶴だ、冷やでね」 「へい、がんも。酒はサービス、残り全部飲んじまって下さい。 でもコップと手酌でお願いしますよ」 「おっと、こりゃありがたい。感謝感激雨あられ、 手酌でけっこう毛だらけ猫灰だらけってね」 「お客さん、どうされましたか」 「なーに、この辛子がつーんと来やがっただけよぅ」 と一人芝居をしつつ、おでんの夕食。コップ酒(賀茂鶴)を一杯だけ。

Bonfiglioli の "After you with the pistol" があと 15 ページほどになったので、今夜一気に読もう。 多分、湯船で少し読んで、あとは、 フィシェのブルゴーニュ・ルージュを一杯とミラベラ少しをお供に。