Thursday, January 29, 2009

Kyoto タンブラー

9 時起床。寝坊が毎日になってきた。いかんなあ。 昨日学生からもらったトリュフ・チョコレートと珈琲。 SBUX のタンブラー(Kyoto 御当地もの)ももらったので、これも使用中。 ありがとうございました。 駅前のモスバーガーで昼食用のハンバーガーを買って、出勤。 通勤の車中と、研究室で昼食を食べながらゲラ校正。 ながら校正なので、 調べたり、ゆっくり考えたりする必要のあるところは付箋をつけて後回しにし、 簡単なところだけ片付けていく。 13 時から会議。会議を受けて、少し作業。 定期試験の答案を事務に受け取りに行く。 全部で 400 枚ほど。登録者数から予想された数よりずっと少ない。 試験を受ける前に諦めてしまった学生が多かったらしい。 一枚3分として 1200 分、つまり 20 時間。 三日あれば出来そうなので、 今日、明日で翻訳のゲラ校正を上げて週末から始めれば、 入試採点開始の水曜日までに間に合いそうだ。

研究室でゲラ校正を一時間ほどしてから帰る。 車中の読書は、「詳説 正規表現」 (J.E.E.Friedl / (株)ロングテール、長尾高弘訳/オライリー・ジャパン)。 帰宅して、お風呂に入ったあと、月見饂飩を作って夕食。 食後に珈琲とチョコレート。夜はゲラ校正作業。