Saturday, February 14, 2009

マティーニ

8 時起床。珈琲だけの朝食。 朝風呂に入って読書。天気が良くなってきたので、洗濯をする。 そのあと午前中は、来週のスケジュールを確認して予定を作ったり。 昼食は、出来合いのパスタソースでタリアテッレ。 赤ワインを一杯だけ。食後に珈琲。 これから引越しまではほとんど料理をせずに、 外食かインスタントで済ませる予定。 午後は少し昼寝をしたあと、家の整理など。 夕方から、研究費を使い切るために本を買いに河原町へ。 クヌースの "The Art of Computer Programming" (D.E.Knuth 著/有澤誠・和田英一監訳/青木孝・筧一彦・鈴木健一・長尾高弘訳/ ASCII)の第一巻から三巻までを購入。

夕食はインスタントの南海鶏飯にする。 シンガポールの知り合いに送ってもらったもので、 レトルトの中身を一緒に入れて御飯を炊くだけ。 食前酒にマティーニを作って飲んでいるうちに、炊き上がり。 インスタントなのに、意外と美味しい。 茹で卵を添えて、ニュージーランドの白ワインと一緒にいただく。

夜は明日のお弁当を仕込んだり。 と言っても、半熟卵を特製たれに沈めたくらいで、 あとは今日の南海鶏飯を弁当箱に詰めて持って行くつもり。 会議と院生の発表指導のため休日出勤。