Wednesday, February 11, 2009

おとなになる

昨夜は採点疲れ、いや、会議疲れかも知れないが、 随分と早く就寝して、しかも 11 時間ほど寝てしまった。 オレンジジュースだけの朝食。 朝のあれこれのあと、お風呂に入って湯船で "SICP" を読む。 レジスタ計算機のシミュレータを Scheme で作るところ。 昼食を近所のカレーライス屋で済ませて、スーパーで少し買い物。 帰宅して、午後は修士論文と公聴会スライドのチェック。 私の修士二年の学生は一人だけだし、 勉強だけに二年間使ってしまって研究らしいところには届かなかったので、 かなり楽。院生を多く持っている人はこの時期は大変だろうな。 何とか午後の間に済ませて、夕食までは家計簿つけとか。

夕食は、肉類が少なめの水炊き鍋。あとは饂飩。 他学部の先生に餞にといただいたニュージーランドの白ワインを一杯だけ。 「Massey大学同窓会」の名前がついたワインで、 マールボロウのソーヴィニョン・ブラン。なかなかのものだった。 もう一本、ピノ・ノワールもいただいてあるので楽しみ。

私は、「おとなになる」、ということを、 まさに この4コマ漫画 のように捉えているのだが、 何故か、なかなかそうできないものだ。 ただ、おとなになったらしい頃から、 毎日、毎日、そうなるよう心がけ、一歩ずつは前進しているとは思う。