Monday, February 16, 2009

冬の戻り

8 時半起床。やはり天気予報通りに寒くなった。 大したものだね。 午前中は出版予定の教科書のレヴュー作業。 昼食は近所の町屋インドカレー屋さんへ。 デフォルトの豆カレーに、本日の野菜カレーは里芋。 玄米と、野菜二種類。食後に温かいチャイ。

午後は引越しの前後の手続きあれこれをリストアップして、 スケジュールに組込む作業。 そのあと電話とインタネット回線の移転の申し込み。 NTT 西日本と NTT 東日本の間を往復し、 結局午後一杯かかったが、何とか終了。 撤去工事と開通工事の日程を決め、プロバイダにも連絡した。 京都では今月 26 日に光ファイバの接続を停止するので、 問題がなければ三日間のログオフ、 運悪く何かトラブルがあったら一ヶ月間くらいの断絶になるかも。 あちこちにあれこれ電話して引越しの手続きをしていると、 何だか、自分が物凄く「有能」な人間に思えてくる(笑)。

夕食は出来合いのパスタソースでポモドーロ。 茹で卵のサラダ。 いただきもののニュージーランド Massey 大学同窓会ピノ・ノワールを一杯だけ。 やや甘いが、なかなか美味なり。 食事をしていたらニュースに、財務相でもあり金融担当相でもある中川氏の 「いまは風邪を治すのが一番」 と言うコメントが入って、不覚にも吹き出してしまった。 暗い世相にウィットの効いた発言だ。 そんな風に笑っていたら、京都に来ている友人から、 河原町で飲んでいるから顔を出さないか、と携帯電話に連絡があり、外出。