Tuesday, February 17, 2009

機材廃棄完了

昨夜は 1 時頃まで祇園のバーで飲んでいたので、 まだ寝足りなかったが、やむなく8 時起床。 ゴミ出しをして、珈琲だけの朝食をとり、出勤。 寒い。まさに冬だ。 研究室に到着すると、丁度、廃棄物の引き取り部隊がやってきた。 ノート型 PC を 3 台、タワー型 PC を 2 台の他、 無停電電源装置、ネットワークハブなど機材の廃棄完了。 これで仕事用の古いノートPC一台だけを残して、 ほぼ全ての荷物が撤去された。部屋はほぼ空っぽ。 丁度メイルで、本年度退職者は 3 月 20 日までに退去すべし、 とのお達しが来ていた。 およそ一ヶ月早く準備が出来たことになる。 そのあと、午前中は修論発表の指導。昼食は学生食堂にて。 午後は、フィレンツェ大学からのゲストの連続講義の第一回に出席。 夕方終了して、すぐに帰る。昼間に時折降っていた雪はもう止んでいたが、 それでも寒い。

こう寒いと身体の温まりそうなものがいいなあと思い、 夕食は味噌雑炊。だしを引いて味噌と唐辛子の雑炊を作り(米のみ、具なし)、 卵を割り落としただけ。ニュージーランドのピノ・ノワールで食す。

明日の午後は家のごく近所にある新本部キャンパスにて、本年度退職者への説明会。 なんだか、わくわくします(笑)。