Sunday, February 22, 2009

チェスクラブへ

9 時過ぎまで寝てしまった。昨夜は早く就寝したので、 軽く 10 時間以上の睡眠だ。 「悪い奴ほどよく眠る」と言う映画があったが、 私のような善人も良く眠る。一種の逃避かも知れない。 珈琲だけの朝食を飲みながら朝のあれこれのあと、 朝風呂に入る。良く晴れているので、浴室も明るく、気持ちが良い。 昼食は早めに近所のカレーライスチェーン店で、スープカレー。

午後は久しぶりに大阪のチェスクラブヘ。 もう次の週末に引っ越しなので、ご挨拶の意味もこめて。 午後の一局にだけ参加。季節のせいか強豪ばかりだったので、 私の対局相手もずっと上手の方。 白番、フレンチ。中盤までまあまあだったのだが、 一手間違えたところで咎められ、かつ、その対応を激しくあやまって負け。 残念。夕方帰ってきて、小一時間ほど仮眠をとる。 午後から曇っていたが、夕方になって雨が降り始めた。 夕食は近所のラーメン屋にて。 夜は確定申告の検算と清書など。

チェスクラブに「モーフィー時計の午前零時」(国書刊行会)のチラシがあって、 それによれば、小川洋子さんの序文の他、編者の若島正さんの解説もつくようだ。 今月中には出ると聞いているが、まだかなあ。