Wednesday, February 18, 2009

Living Well is the Best Revenge

8 時起床。空きビン類のゴミ出し。珈琲だけの朝食。 朝のあれこれのあと、朝風呂。 人生とはどういうものであるべきかを思い出すために、 湯船で「優雅な生活が最高の復讐である」 (C.トムキンズ/青山南訳/新潮文庫)を読む。 お風呂のあと午前中は、 電気、ガス、水道などの停止を関係各所に連絡。 次は郵便局に行って、転送手続きの申し込み。

午後は家のすぐ近くのキャンパスの学校本部へ。 やはり「空威張り」と言う言葉がぴったりくる醜い建物だなあ、 と思いつつ、エントランスをくぐる。 本年度退職者向けの事務的な説明会。 もっと沢山の人が来ていると思ったら、 小さな会議室に簡単におさまるくらい。 どうやら依願退職をした人だけが対象らしい。 退職金、年金、健康保険、雇用保険と、 それぞれに関係する税金の問題の説明を受け、 あれこれ書類を書いて提出。予定通り一時間半ほどで終了。

夜は某フレンチにての会食に参加。 ブルゴーニュとローヌから生産者二人を迎えて、 近所のワイン屋さんが主催のもの。 つまり、これは予約更新です。